1: 2021/04/15(木) 16:26:51.50 BE:668024367-2BP(1500)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
「電動キックボード」時速15km以下モデルは免許不要へ、ヘルメットも義務から「着用推進」に

電動キックボードが一部免許不要となり、私たちの生活にさらに身近なものになりそうです。詳細は以下から。

警察庁の有識者委員会が4月15日、電動キックボードや自動配送ロボットなどの「次世代モビリティー」の法的位置づけや規制緩和を盛り込んだ中間報告をまとめました。

その中で「次世代モビリティー」を走行時の最高速度に応じて以下の3つに分類。

1.時速6km程度までの歩道通行車
2.時速15km以下で車道や自転車専用レーンを走れる小型低速車
3.時速15km超で車道のみ走行が認められる原動機付き自転車など

中間報告の案では電動キックボードも時速15km以下制限モデルであれば、自転車と同様に免許不要で路側帯や自転車専用レーンを走行できるようになります。
なおヘルメットについては義務化は明示せず「自転車と同様に着用促進を図ることが適当」としており、検討継続となっています。

また児童や幼児の運転は危険として「16歳程度に達していなければならないとするのが適当」とされました。
現在電動キックボードはいわゆる「原付」と同じ区分で、走行は車道のみで要免許・ヘルメットとなっています。すでに欧米では手軽な移動手段として普及が進んでいますが、日本でどこまで身近になれるでしょうか。

no title

https://buzzap.jp/news/20210415-kick-scooter-no-need-license/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1618471611/

69: 2021/04/15(木) 16:39:49.47
>>1
えーー?
電動一輪車も解禁してくれ!
2: 2021/04/15(木) 16:27:36.21
段差で死にそう
8: 2021/04/15(木) 16:28:58.17
>>2
おまえみたいな運動オンチが事故起こして規制されるんだよ
3: 2021/04/15(木) 16:28:31.85
コナンへの忖度
4: 2021/04/15(木) 16:28:34.63
>すでに欧米では手軽な移動手段として普及が進んでいますが

え?

5: 2021/04/15(木) 16:28:37.28
せめて保険に入らせてからにしてくれ 危ない
6: 2021/04/15(木) 16:28:46.66
電動で動いたらキック要らないだろ電動ボードでいい
7: 2021/04/15(木) 16:28:48.57
前輪の径でかくしないと危ないだろ
9: 2021/04/15(木) 16:29:05.15
中国企業歓喜
10: 2021/04/15(木) 16:29:30.69
死にそう
11: 2021/04/15(木) 16:29:43.99
キックボードじゃ段差でコケて死ぬから電動ミニベロとかほしいな。
後付の電動化キットとか安いの出たらイジるのも走るのも楽しそう。
12: 2021/04/15(木) 16:30:01.93
ちゃりんこすら満足に制圧出来てないのにアホだな警察
13: 2021/04/15(木) 16:30:03.19
すでに都心は乗ってる奴多いよ
もう自転車は廃れるね
19: 2021/04/15(木) 16:31:35.12
>>13
時速15km/hじゃ厳しいな、電アシ自転車は24km/hまでアシストされるのに
63: 2021/04/15(木) 16:37:47.24
>>19
電アシとこれと原付きで微妙に制限違うのを同じ様に走らせるとか怖いんだが
14: 2021/04/15(木) 16:30:28.45
歩道が通れてこその利便性だろ
時速6キロ以下ならいいのかな
61: 2021/04/15(木) 16:37:25.24
>>14
自転車も歩道を走行するときは徐行することってなってるから6km/hが徐行の速度ってことじゃないかな
15: 2021/04/15(木) 16:30:43.85
死にたい人のための移動手段だろ
16: 2021/04/15(木) 16:31:06.56
自転車より早いなら使い道もある
17: 2021/04/15(木) 16:31:14.24
自転車走行可の歩道が走れないなら意味ない
18: 2021/04/15(木) 16:31:15.26
歩行者と事故ってトンズラしそう
20: 2021/04/15(木) 16:31:56.07
自転車より安全性が低そうなモノが突然認可される理由が知りたい
説明して
21: 2021/04/15(木) 16:31:57.43
ハイラックスの荷台に乗せとくか

買いまーす

22: 2021/04/15(木) 16:32:13.07
うちのほう坂道多いから怖いな
事故多発しそう
病院多いし…
23: 2021/04/15(木) 16:32:14.33
自転車は保険義務化されたからこれも同様かな?
24: 2021/04/15(木) 16:32:14.79
これはいいニュース
25: 2021/04/15(木) 16:32:16.90
遅すぎるわ
夜に出てからどんだけ経ってると思ってんだよ
ほんとこの国はバカすぎる
26: 2021/04/15(木) 16:32:19.73
外圧かよ
27: 2021/04/15(木) 16:32:33.09
自損事故や人身物損事故多発して禁止になる。
断言する。
28: 2021/04/15(木) 16:32:52.59
バッテリー火災が増えそうで何よりです
29: 2021/04/15(木) 16:33:27.06
せめて免許制や講習や保険加入とかやれよ
30: 2021/04/15(木) 16:33:28.98
電動じゃないキックボードも危ないのに
講習くらい推奨して欲しい
31: 2021/04/15(木) 16:33:31.19
時速15kmてwww
さすがジャップはアホだわ
一生アナログ生活してろ土人
32: 2021/04/15(木) 16:33:35.84
次は麻酔針の無免許化だな
33: 2021/04/15(木) 16:33:36.31
メットくらいさせとけよ
どこへの忖度だよ蛆民党
34: 2021/04/15(木) 16:33:58.93
どっかでBBAが追突されて死ぬんだろうな
35: 2021/04/15(木) 16:34:01.38
有識者の方々サンキュー
36: 2021/04/15(木) 16:34:02.52
便利だろうが体衰えそう
健康維持の為に買わない
37: 2021/04/15(木) 16:34:02.94
人にぶつけて無保険で社会問題
38: 2021/04/15(木) 16:34:06.35
ローラースルーゴーゴー
39: 2021/04/15(木) 16:34:06.70
こんなんで買い物行ったら直ぐ持っていかれそう
40: 2021/04/15(木) 16:34:18.08
また公道にキチガイが増える
41: 2021/04/15(木) 16:34:30.04
百キロくらい出る?
42: 2021/04/15(木) 16:34:35.75
こんなのはじめから3秒でわかることだろ
「一般的な自転車の平均速度より遅いならいいよ」と

バカかとアホかと

60: 2021/04/15(木) 16:37:23.36
>>42
お前詳しそうだな
議員か何かになってこいよ
43: 2021/04/15(木) 16:34:36.34
エアギアみたいなのはいつ出るんだよ
44: 2021/04/15(木) 16:34:45.44
座られへんやないか
45: 2021/04/15(木) 16:34:52.11
ジャスコの中を走り回るバカでてくるに100円
46: 2021/04/15(木) 16:35:06.09
たまに車道走ってんのは見るな
歩道走ってる奴は幸い見てないけど
これから出てくるんだろうなぁ
47: 2021/04/15(木) 16:35:10.52
どこ走っても危ない。点字ブロック、歩者ブロックですぐ飛ぶ
48: 2021/04/15(木) 16:35:17.54
規制するなとか言ってた人達は死人が出たら早く規制しろとか言い出すんだろうな
49: 2021/04/15(木) 16:35:29.29
関連銘柄ある?
62: 2021/04/15(木) 16:37:47.18
>>49
俺もそれが聞きたい!
明日朝一に勝負かけるわ
50: 2021/04/15(木) 16:35:30.25
自転車もだけど、歩道走らないで車道走ってくれ
51: 2021/04/15(木) 16:35:51.61
どうあっても人を殺したいんだな
52: 2021/04/15(木) 16:35:56.35
電動チャリも15キロ以下ならこがなくても進むようにしろよ
53: 2021/04/15(木) 16:36:16.80
時速6キロ以下も車道走ればいい
事故多発が安易に想像できるのに
54: 2021/04/15(木) 16:36:37.51
やっとバックトゥザフューチャーの世界に近づいたか
でも危ないんじゃない?
55: 2021/04/15(木) 16:37:01.46
15kmじゃママチャリのおばちゃんに追い抜かれるな
56: 2021/04/15(木) 16:37:10.71
街の仲間たちが仕事してくれるさ
57: 2021/04/15(木) 16:37:10.72
ホバーするまではただのおもちゃ
58: 2021/04/15(木) 16:37:16.87
トラックの風圧で吹っ飛ばされるだろうな
59: 2021/04/15(木) 16:37:22.90
いまAmazonみてきたけどほとんどのモデルが最高速度20kmoverだったぞ。
64: 2021/04/15(木) 16:38:22.71
何ヶ月で規制入るかな
65: 2021/04/15(木) 16:38:29.78
誰が電動キックボートで高速侵入一番乗りになってニュースになるかレースするんやろ?
66: 2021/04/15(木) 16:38:53.81
何とか安全マーク貼ってないのは公道不可にしろよ
67: 2021/04/15(木) 16:39:24.05
自転車保険加入義務化されてるけど、キックボードに当てられたら、最悪1億円請求されるよな。
68: 2021/04/15(木) 16:39:44.10
日本でもつくれるのに行政がトロいから企業が動けない

その間に中国が量産化して世界中に売りさばく

時すでに遅し

クソ役人どもは自分たちが日本国にとんでもない損害を与えていると自覚しているのか?
土下座して国民に詫びて首吊って死んでくれ

70: 2021/04/15(木) 16:39:54.57
屋内でコレが爆発して犬が飛び起きる海外の動画ワロス
71: 2021/04/15(木) 16:39:56.02
リスクと便益を天秤にかけられる国じゃないからな
○○したらどうするんだ!のリスクのみ強調されて便益が置き去りになり結局潰されるいつものパターンじゃないの?
73: 2021/04/15(木) 16:40:25.00
電動キックボートをトラックでギリギリをフルスピードで追い抜くの楽しそう
74: 2021/04/15(木) 16:40:33.16
セグウェイはダメだったのに
電動キックボードはいいんだ?
75: 2021/04/15(木) 16:40:42.55
クリーミーマミの1話で女の子がパンチラしながら乗ってた奴の方が良いだろ